人気ブログランキング |

車がパンクしたが、ラッキーだとおもった

今夜、雨が降っていたので車でイオンに買物に出ようとしていた。いつもの半額惣菜を買い漁る為だ。発進してしばらくすると路面の振動の拾い方がおかしい?。家から50mくらいで停車して確認したら左前輪がパンクしていた。慌てずに車庫に戻し、徒歩で買物に行った。

明日は、メルカリ発送と弟が母親の面会に来るので実家に戻ろうとおもっていた。車が無いと不可能なので、修理剤を早朝に試してみて、うまくいけば途中でオートバックスでタイヤ交換をしようと計画した。若い時だったら、腹を立てたのだが、今回は、ラッキーだとおもった。車の走行距離が31,000kmを越えたので、そろそろ危ないなとおもっていた矢先だからだ。このパンクが明日の雨の中、高速道路で発生したら、、と考えたらゾッとした。そう考えたら、今現在に発生したことはとても幸運だった。

多分、交換で4.5万円以上の出費になるが仕方がない。これで安全+安心が買えるならとても安い。でも、来年は実家に戻り、車を捨てたい。母親のところへは1時間に1本だが直行できるバスが実家の前から乗れるし、1km歩いたら電車にも乗れる。そもそも、現在、車は母親への面会と実家掃除に行く為だけに乗っている。本当は、安全運転に自信がないし、疲れるから嫌いなのだ。車さえ無ければ、メンテナンスもしなくてよい。出費+管理するものが1つ減らせる。

この1年で、売却・廃棄するものを完全に処分しよう。後は余計な事に手出しをしない。現在の書斎は、ピアノもドラムの無く、ベースだけが鎮座しているが、気持ちがすっきりしている。"絞り込めたな"という感じだ。最近はこれ一本で和声も響かせることができるようになったし、スラップ奏法もドラムとパラディドルは同じだ。つまり、極めれば、この単純なベース一本で音楽が完結できたのだ。私は意志が弱いものだから、マルチプレイヤーを目指してしまい、ものに出来なかったのだ。こうなってくるとウクレレも邪魔になってくる。

とにかく、絞り込むことは老人にとって重要だ。管理できること、本当に継続して好奇心が満足できること、自信が持てることは一本に限られてくる。おやおや途中で主旨から逸脱してしまった。でも、パンクが発覚した時に、「面倒臭いな、もう運転も疲れたな~」とおもったことも事実だ。これも気付きというものだ。

by 1959-01-28 | 2019-04-30 00:16 | 雑感・お知らせ・一人暮らし | Comments(0)